文房具が好きなただの人です。 日記と素敵なものを紹介とかします。 コメント・質問・お気軽にどうぞ*

手帳会議~SUNNY手帳編~

こんばんわ!

 

昨日、なぜかどうしても2020年の手帳が欲しくなって

泣きそうなくらいな気持ちになってしまいまして

例の手帳好きの親友にLINEをしてみました

 

そこで、『こんなのもあるよ~』と教えてもらったのが

SUNNY手帳 です

 

実は文具屋併設の大型書店で見かけて

そのかわいらしいシンプルな外見にときめいたのですが

私にはRollbahnがいるんで・・・と、

パラパラ見ただけで終わってしまっていたんです

 

あの時の子じゃん!

と、教えてもらったサイトをチェックすると

 

なんで知らなかったんだ!!!!

 

素敵なサイトすぎて、ワクワクが止まらなくなりました。

https://hello-iroha.com/sunny/

 

↑絶対見てほしい

 

サイトには、みなさんの活用術が載っていて

やりたいことが多すぎてごちゃごちゃしていた私に

見事に刺さってしまったのでした。

 

SUNNY手帳は、分類としてはビジネス手帳らしいのですが、

ビジネスのみならず、プライベートを充実させたい人も活用できそう

 

コンセプト

これは、1年を晴れにするビジネス手帳。気ままにたのしく使えるこの手帳でオンもオフもすっきりと。手帳は自分だけの場所だから。あなたらしい、晴れの1年にしよう。

 

CLEAR 

 スケジュールやTO DOを整理することで、頭の中はいつもクリアに。

POSITIVE

 ポジティブな気持ちを大切に。
 仕事もプライベートもさらに楽しめる1年にしよう。

FEEL LIGHT:

 自分らしく、気ままに使おう。
 自由にアウトプットすることが晴れの1年への近道。

 

と、そもそもこう、キラキラ人向けな感じです。(個人の意見です)

 

でも、これは今の時代を生きる人や、自分を変えたいと思っている人には

テーマとしてぐっときちゃうと思う。

 

これはまさに

私のための手帳じゃん!!!

 

というわけで、

近場のLOFTに探索に出かけました。

 

ところが、全然見当たらない・・・

あの子はビジネス手帳カテゴリだったはず

 

くまなく探し回ったところやっと発見。

 

しんじられない!

f:id:Pharu:20190930234734j:image

 

激おこな気分になりました。

だって、だって、

こんな素敵な手帳を!

 

見栄え棚埋まっちゃったし~ここに置いとけばいいっしょ~

 

じゃねーよ(泣)

 

と、親友にLINEで愚痴りながらも

その可愛さを堪能してきました。

 

中身を実際になめ回すように見てきましたところ

WEEKLYタイプとMONTHLYタイプで使い勝手が大きく違う!

 

WEEKLY

①一週間で見開き1ページ使用!

 

上半分を一週間の縦軸

下半分は方眼のフリーページになっているところ

 

方眼にはアイディアを書いたりTODOを書いたり好みで使い分けられます

私は一週間ごとの目標進捗だったりよかった点リストを作りたい気持ちです

 

②フリースペースが豊富!

なんと140ページもついていて、平日1日半ページ使えると紹介されていました。

ひとこと日記や、思いついたときだけ記録でも十分な容量です

 

フリースペースはドット方眼で自由度が高いです。

しかも、ページナンバーがふってあるので逆引きもしやすそうです

親切なことにインデックスもついているので、

 とっさにメモとかしても大丈夫ですね!

 

MONTHLY

①軽い薄い・持ち運びしやすそう

WEEKLYページがカットされている分、持ち運びに便利な薄さです

そのかわり、サイズは一回り大きいですがB6サイズなのでちょうどいいサイズです

 

②フリーページがすごい

こちらは方眼ページです

なんといってもフリーページがすごい工夫されています

区切りがしやすくなっていて、横に3分割と2分割、上下に2分割しやすいガイドがついています

 

これによって、

使う人がより便利に使用できるようになっていて

いろんな使い方をすることを想定していてくれる素晴らしい工夫ですよね!

 

自作でWEEKLYのように使用することもできます!

 

もちろんこちらにも

ページナンバーとインデックスがついているのでアイディアをどんどんかきだせますよ!

 

どちらにも

WISH LIST や読みたい本・見たい映画・行きたい場所・大切にしたいことリストが付属されているので、書き込むのを想像するだけでワクワクしますよね~

 

f:id:Pharu:20190930235226j:image

かわよい・・・

個人的にはベージュがミルクティみたいでかわいいなと思っています。

しかも、ベージュはゴムの色がみどりっぽくて

組み合わせ卑怯じゃん、こんなのずるい!となっています。

 

f:id:Pharu:20190930234917j:image

 

(テンション上がりすぎて、どんなチャームをつけようかな?

 自作しようかな??と妄想だけで滾ります)

 

SUNNY手帳は1月はじまりなので、まだ使えないのが残念。

ひとまずお仕事用はSUNNYに決定となりそうです

 

これにて手帳会議~SUNNY手帳編~は終了見込みです

 

 

 

サイトのほうでは

様々な方の使用例を見ることができるので、参考にしたいと思っています。

 

もし、しっくりくるものがあればブログにまとめたいです。

 

 

まだプライベート用手帳会議は残っているので

こちらもわくわくちみちみ参りたいと思います。

 

おやすみなさい